仕事が嫌になったら見るブログ

仕事が嫌になって仕事を辞めたおっさんから、仕事が嫌になった皆さんに向けた様々なtips集です。

スポンサーリンク


たまには自分にご褒美をあげよう


スポンサーリンク

 こんにちは、Jackです。

 

 ブログ記事のタイトルの通りです。

 いつも頑張っている自分には、たまにはご褒美をあげても良いと思うのですよ。

 

 様々な人間関係、仕事、家事などなど、人は色々な場面で「我慢」を強いられます。が、ずっと我慢のし通しでストレスを抜くタイミングがないと、どんな人でもいつかは破裂してしまいます。

 

 そこで「自分へのご褒美」となる訳です。要は自分に対する適度なケアをしようということですね。

 

 ご褒美の内容は、身を持ち崩さない範囲内であれば何だっていいと思います。美味しいものを食べるなり、日帰り温泉で身体のケアをするなり、欲しかったけれどもちょっと手が出なかったものを買ってみるなり。休みの日に気分転換であてもなくドライブをしたり、ひたすら寝るなんてのも良いかもしれません。

 

 ここで大切なのは「変な罪悪感を持たないこと」でしょうか。せっかくの自分へのご褒美なのですから、後悔はしたくないですよね……というか、後悔する必要性は全くないと思います。少々のムダは、人生のスパイスとして大切なんじゃないかな。

 

 ともかく、適度なタイミングで適切に自分を労ることを大切にしましょう。自分のケアは自己管理の一環でもありますし、自分にケアが必要な時、常に誰かがケアしてくれるということもほぼほぼないでしょうから。

 

 仕事が嫌になる時って、大抵は何かに疲れた時なんだと思います。そんな時は少しぐらい自分を甘やかしたって良いんです。そしてそれは、自分がいっぱいいっぱいになった状態では判断がつかないことが多いのです。

 

 だから、心身の限界を感じるよりも前に、早め早めの自己ケアに努めましょうね。健康を害してからでは、本当に遅いのですから。

 

 今回のお話は以上です。次回もまた、どうぞよろしくお付き合い下さい。ではでは~。