仕事が嫌になったら見るブログ

仕事が嫌になって仕事を辞めたおっさんから、仕事が嫌になった皆さんに向けた様々なtips集です。

スポンサーリンク


良くも悪くも、物事は変化していく


スポンサーリンク

 皆さんこんばんは、Jackです。何とか今も生きています。

 

 ちょっとブログ記事を更新しておこうと思った次第なのですが……まあ、タイトルの通りです。最近、自分と自分の身の回りのことが、少しずつ刻々と変わっています。

 

 その変化が自分にとって良いものなのか、そうでないのかは、すぐに判断出来るものではありません。ただ、何事においても「永遠」はなく、すべての物事は必ず変化していくものであることは意識しておくと良いでしょう。

 

 これがどういうことかと言いますと、仮に今「仕事が嫌だ」と思っていたとしても、その「嫌な状態」がずっと続くかというとそうでもなく、大抵は何らかの変化が生じるというものです。

 

 まあ、その変化がどのようなものかによって、良くも悪くもなるものという点が難しいところですが……。

 

「明後日、そんな先の事はわからない」

 

 昔の某アニメの予告ではありませんが、明後日どころか明日のことさえ分からないことの方が多いのです。

 

 僕も現在、仕事をしている中で「しんどいなぁ」「嫌だなぁ」と感じるような時(だいたいは次の日にしなければいけない仕事について考えていたりします)、このことを思い出して「まあ、明日のことは明日悩もう」と考えるようにしています。

 

 それよりもまず、今目の前の仕事を片付けて家に帰る……そう、これもまた、いつぞやにお伝えした「マインドフルネス思考法」の一種ですね。

 

 「変えられない過去」や「分からない未来」に悩まず、「対処可能な現在をどうするか」に意識を集中するのですが、この際にも「『現在』が永遠に続くわけじゃない」ことを頭の片隅にでも置いておけば、「現在」に悩むあなたにとって何らかの助けになる……かも知れませんよ。

 

 今回のお話は以上です。次回もまた、どうぞよろしくお願いいたします。ではでは~。