仕事が嫌になったら見るブログ

仕事が嫌になって仕事を辞めたおっさんから、仕事が嫌になった皆さんに向けた様々なtips集です。

スポンサーリンク


このブログを開設するにあたって


スポンサーリンク

 皆さんこんにちは、Jackです。

 

 今回は少し思うところがあって「仕事が嫌になったら見るブログ」を開設しました。

 このブログでは、仕事で嫌なことがあった時や、仕事を辞めたいと思った時に、皆さんの参考となるお話を掲載していきたいと思っています。

 

 「仕事で嫌なことがある」というケースにおいては、一番多いのは人間関係の問題ではないかと思います。その他、仕事を進めていく中で突き当たる悩みは色々とあるのですが、何かのちょっとしたきっかけ(あるいは気づき)があれば、案外何とか乗り越えられることもあったりしますよね。

 

 で、僕自身、仕事で嫌なことがあったり、「こんな仕事もう嫌だ!」とか言って転職したいと思ったりした時には、ネットで色々と検索をして情報を見てみたりすることが多いのですが、実のところ「本当に知りたいことが分かるサイト」に出会えることは、非常にまれであったりしまして…で、世の中「仕事が嫌」な人はたくさんおられるのではないかと思い、そんな人達に向けて「仕事が嫌だって感じた時にも、こんな角度で物事を見てみたら少しはストレスが減るかも知れませんよ」って感じのブログを作ってみたいと思い立ったのです。

 

 実は僕自身、これまで仕事を続ける中で何度も抑うつ状態になり、都合過去五回の休職と復職を繰り返してきた経験があるのですが、その中で精神疾患に関する様々な書籍を読んだり、精神病院に併設されている「リワーク」という復職支援プログラムを利用したりすることで知った(教わった)数々の知識やテクニックがありますので、それらのお話をベースに、ブログをご覧いただく皆さまに向けたtip集を作れたらいいなと思っています。

 

 また、ブログタイトルでは「仕事が嫌になったら見るブログ」と銘打っていますが、仕事に限らず何か嫌なことがあった時に参考となる考え方などをご紹介していければと思っていますので、幅広く皆さんのお役に立てる記事を書いていきたいと考えています。

 

 僕自身については、精神科医でもなければ医療機関のプロという訳でもないのですが、自分の主治医やリワークの職員の皆さん(医療機関のプロ)、あるいは医療機関のプロの方々やメンタルケアの専門家の方々が執筆された書籍から得た情報などを元にtips集をご紹介していければと思っています。

 僕が身をもって知った知識や経験を、皆さんにも還元出来れば良いなってことで…相変わらず拙い文章となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。